<10年2月28日(日) 晴れ>

日出6:13日没17:20正中11:46

  外気 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番 10番
最高 3℃ () () () () () () () () () ()
最低 -6℃ () () () () () () () () () ()

 暖気と雨の翌日の26日、バイト先へ住宅周囲で水があふれていると家から連絡があり駆けつけると・・・。すでに御近所U氏の助けで水路が掘られ住宅には被害は無かった。

 原因は急激な流水量の増加で、育苗ハウス横の水路がオーバーフローしたため。この日は川へとつながるトラフまで掘り繋げてバイトに復帰。後日談では町内の他の場所でもオーバーフローが何箇所かあったらしい。いずれにしても季節外れの天気による災害だ。











 翌朝の育苗ハウス内。夜の間に水路の流量も減少したらしく、朝には水路内に治まっていた。しかし育苗ハウス内の水位はまだ少し残っており、朝方に冷え込んだため薄氷が至る所に残っている。













 昼過ぎには水も引けてハウス内が乾きだした。














 朝には育苗ハウスへと続く道も水位があった時の薄氷が残っていて、スケートリンクのようだった。














 今日は9番ハウスの肩直管を掘り出し。午前中には終了、午後はシーズン開始に向けて各種準備。













来客は栄えの印。今日は1件。

次へ


2010年圃場日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system