<10年4月9日(金) くもり>

日出5:01日没18:10正中11:35

  外気 播種床 育ト1 育ト2 育ト3 6番 7番 8番 9番 10番
最高 8℃ 35() 30(27) 33(27) 37(28) 35(27) () () () () ()
最低 -4℃ 2() 11(14) 7(13) 8(14) 12(16) () () () () ()

昨日17:00〜本日17:00までの平均気温(15分間隔)16.3℃(積算311.8℃)、平均日照(1分間隔)11.3klx(積算231.2klx)。

 播種床にてレタス「メルボルンMT」発芽。今日は「バジル」を鉢上げ。














 ミニトマト「キャロル10」。手前が自家播種で、奥が貰いもののプラグ苗。





 夜に新規就農者協議会の集まりに参加。とりあえず3月中に設立だけは果たしたものの、会の規約や事業計画など骨子となる部分が先送りされていたため改めて協議することとなった。事務局は農協内にあり、構成員は新規参入者7組。今後は新規就農者の経営改善や情報交換、関係機関への協議会としての働きかけがメインとなる。

 私自身の要望としては、新規就農希望者への利用可能資金や農業経営モデル、町内の住宅情報や生活情報などの発信源となる会となってほしい。私自身が発起人でもあったことから、とりあえず2年間会長を務めさせてもらうこととなった。


 

来客は栄えの印。今日は1件。

次へ


2010年圃場日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system