<11年11月7日(月) くもり>

日出6:17日没16:17正中11:17

  外気 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 9番 10番
最高 9℃ 14(13) 15(12) 15() 14() 14() 13(14) 13(14) 15(13) 14(13) 15()
最低 1℃ 2(9) 2(9) 2() 2() 2() 2(10) 1(10) 3(9) 1(9) 2()

昨日17:00〜本日17:00までの平均気温(15分間隔)7℃(積算4157.1℃)、平均日照(1分間隔)2.9klx(積算3511.5klx)。
  
本日のミニトマト出荷4ケース。選果後26.7kg(累計11965.3kg、A品累計104.5kg)。  

 圃場最上部の水源の貯め池。今日でここからサイホン効果でポンプ横まで引いている水道に空気を入れ水抜きをして使用終了。

 朝の出荷後、昨日のエゾシカ残滓を町の処理場へ搬入。後期エゾシカ有害駆除58頭が今日で終了。この辺りで本格的にエゾシカが出てくるのはこれからだ。13:00頃圃場真後ろの山で発情期の鳴き声。

 大鍋用のカマドをドラム缶で作るため、切断砥石で加工中に内部の可燃物に引火して炎が上がった。幸い住宅からの水道ラインがすぐ近くにあったため、すぐに鎮火することができた。瞬時に海自時代の丸タンク消火訓練がフラッシュバックして少しアドレナリンが出た模様(笑)。艦の命運は貴様の働きにかかっている、炎に負けるな!「グース、ネェェック!」、なんてね。     





来客は栄えの印。今日は1件。

次へ


2011年圃場日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system