<15年3月8日(日) 晴れ>

日出5:59日没17:30正中11:44

  外気 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番
最高 8℃ () () () () () () () () () ()
最低 -4℃ () () () () () () () () () ()

 今日の育苗ハウス周りの積雪状況。

 

 

 

 

 

 

 

 育苗ハウス横の水路も大きく露出している。

 

 

 

 

 

 

 

 今週は2日に管内のエゾシカ一斉捕獲に合わせて小平猟友会でも自分が部会長になってから初めての巻狩り実施。越冬地の選定や通信手段の準備など今年になってやっと実現出来ることとなった。

 

 8名のハンターのうち、待ちに3名を配置。

 

 

 

 

 見学者等も含めると当日は13名の参加数。勢子に自分も含めて5名のハンターを展開したが、群れは海岸沿いへ溜まってしまい思うような追い出しはできなかった。

 

 

 

 

 

 

 それでも待ちで2頭を捕獲。

 

 

 

 

 

 

 

 2日の教訓を踏まえて、6日には7名のハンターで再度挑戦。溜まるポイントへの追加追い出しを実施するつもりで臨んだが、最初の包囲網の外側へと群れにすり抜けられてしまった。

 状況開始と同時に標高の高いポイントを目指すのは定石なのか・・・。12時方向ちょい右に逃げる群れを見る。

 

 

 

 

 それでも追加押し出しでは3頭を目撃、それとは別の1頭を待ちが捕獲。

 

 2次の巻狩りで、自分以外にアマチュア無線所持者がいないために用意した特小トランシーバーでは満足に連絡できないことが判明。多人数を有機的に動かすには連絡手段の充実が必須。

 

 まずは事故無く終了出来たことで良しとしたい。

 

 

来客は栄えの印。今日はなし。

次へ


2015年圃場日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system