<16年1月17日(日) 晴れ>

日出7:04日没16:22正中11:43

  外気 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番 10番
最高 0℃ () () () () () () () () () ()
最低 -11℃ () () () () () () () () () ()

 今日の育苗ハウス周りの状況。週の真ん中は安定していたが、コツコツと雪が降ってくれたおかげでほぼ毎日除雪作業があった。

 

 

 

 

 

 

 

 ここ数日はかなり冷え込んだため、雪がサラサラで良く飛ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 除雪機の負担が軽くなるため、冷え込みは除雪作業にとっては好条件。

 

 今週は13日に野菜部会役員会、14日には留萌管内広域ミニトマト生産者協議会の小平集会に参加。

 

 

 

 

 

 やっと天気が回復したので、15日に御近所U氏とエゾシカ狩猟のため出動。有害駆除は11月で完了したので、狩猟としての出動。

 

 夕方にメスジカ5頭の集団を発見。

 

 

 

 

 

 レンジ90mで心臓上部に命中。斜面の上に倒れ込んだのでスノーシューを装着して接近、すぐに首の付け根と心臓から血抜き実施。

 

 

 

 

 

 

 

 15日は頭部切断と内蔵抜き、剝皮まで済ませて死後硬直が解ける約15時間を目安に放置。凍結防止のためすぐそばに灯油ストーブを設置して一晩中加温したが、16日の午前中はナイフが刺さらず解体は午後からだった。夜間は氷点下20℃近くまで気温が下がるので良くてシャーベット、最悪氷と化す。

 

 

 着弾は打ち上げで左正横前足付根から背骨へと貫通。ネックと前足に損傷があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブロック分けしたあと真空パックして熟成のため冷蔵庫へ。

 

 

 

 

 

 

 

来客は栄えの印。今日は1件。

次へ


2016年圃場日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system