管理者紹介

 出身は北海道函館市です。生まれは1969年。以前は海上自衛官として神奈川県横須賀市で勤務していました。結婚を機に北海道へのUターンと以前から関心があった農業への就職を希望し、北海道農業担い手センターへ履歴書を登録、その後縁あって2000年4月から小平町の農業研修生となることができました。

 私の実家は農家ではありません。大学は農業大学でしたが、農業技術とは関係のない専攻でした。したがって今までに農業の経験は全くありません。それでも就農を目指すのは、農業の「食糧を生産する」という点に大きな魅力を感じたことと、結婚して家庭をもつからには家族と一緒に生活できる仕事をしようと考えたためでした。

 経営は施設野菜(ミニトマトなど)を中心に考えています。そのため、初年度の研修は小平町内で施設野菜を栽培している農家の方の所で研修し、その後2シーズンは小平町の試験圃場内にて実際に自分で作物を栽培してみました。やることなすこと初めての事ばかりで戸惑いましたが、3年間の研修だけではなく自立してからも、ますます農業に面白さを感じています。

 2003年に小平町内の桑園地区にて2.6haの農地を借り(その後0.9haに縮小)、新規就農をすることとなりました。今後は農業の特徴を踏まえつつ、効率化を徹底して良い経営者となりたいと思っています。

 就農6年目の今年の課題は、規模拡大方法の確認です。既存の施設や管理方式では限界があるため、自分なりに考えた方法を今年圃場の一部で試します。昨年実施した収穫以外の管理作業等への雇用労働投入も確固たるものにしたいと考えています。自分単独では将来に不安があるため、産地としての基盤を固めるため周囲への働きかけも実施予定です。

2008年4月 中村知広

 

トップページへ

 

inserted by FC2 system