<15年2月22日(日) 晴れ>

日出6:22日没17:11正中11:47

  外気 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番
最高 0℃ () () () () () () () () () ()
最低 -6℃ () () () () () () () () () ()

 今日の育苗ハウス周りの積雪状況。

 

 

 

 

 

 

 

 この1週間、降雪無し。

 

 

 

 

 

 

 

 午後から3月に実施する小平猟友会のエゾシカ一斉駆除の説明のため、個別に計画書配布。自分が部会長になってから初の巻狩りであるため、事前に伝達しておかなければならないことが多く事務局U氏と一緒に会員巡り。

 

 海岸線の国道沿いではポツポツとエゾシカを目撃。右は車載のビデオカメラで撮影したもの。安全管理と万一の場合の記録のため、車で移動する時は必ずビデオを携行することにしている。

 

 

 

 周りから聞いていた感じと違って目撃はまばらだった。それもそのはず、見慣れない狩猟者の車両が5台国道沿いを流しており、そのうちの2台は国道沿いに停車していた。

 最近、国道沿いでのエゾシカへの発砲情報が地元の警察へ寄せられており、小平猟友会でも安全管理の徹底を各会員へお願いしたばかり。

 小平猟友会では、過去にも国道沿いへ溢れているエゾシカへの対応について話し合ったことがあったが、道路用地や今は廃線となっている鉄道用地の問題があり国道沿いはタブーとなっている。

 

 

来客は栄えの印。今日はなし。

次へ


2015年圃場日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system