<15年3月1日(日) >

日出6:11日没17:21正中11:45

  外気 1番 2番 3番 4番 5番 6番 7番 8番
最高 2℃ () () () () () () () () () ()
最低 -6℃ () () () () () () () () () ()

 育苗ハウス周りの積雪状況。先週から降雪なし。

 

 

 

 

 

 

 

 なんとこの時期に育苗ハウス横の水路が露わになっている。このまま春になるとは考えにくい。

 

 

 

 

 

 

 今週の金曜日でアルバイト終了。昨日と今日は国道沿いのエゾシカ出没状況調査。

 土曜の昼過ぎには短時間のうちに20頭ほど見かけた地域だったが、今日の午前中はほとんど見られなかった。

 

 毎週日曜日には町外のハンター車両が多く見られるので、今日も車種とナンバーをチェックしつつ回るとカラスの群れが・・・。

 

 

 昨日の夕方には無かったので、朝早くのものらしい。道路用地上での発砲はいかんだろ。

  マナーの大変良い町外ハンターを地元で案内したこともあるので、このような「旅の恥はかき捨て」行為はほんの一部のハンターによるものと思いたい。

 

 国道沿いにエゾシカが溢れるこの状況に対して、小平猟友会では用地のグレーゾーン問題と交通安全の見地から道路沿いでの狩猟は止めるべきとの結論に至っている。

 

 

  2月中旬以降、町外ハンターを多く見かけるようになりそれに比例して国道沿いのエゾシカ放置残滓を見かけるようになっている。

 

 地元警察からも連絡があり国道沿いの発砲行為はマークされていると思われる。どちらにしても、休日の小平町内での狩猟は注意が必要。見かけるハンターはほとんど60歳以上のベテランみたいだけれど。

 

 




来客は栄えの印。今日はなし。

次へ


2015年圃場日誌目次へ戻る

inserted by FC2 system